「ウラジオLNG」風前の灯

米欧の経済制裁でロシアが見切り。東シベリアのガスは中国に独占供給。安倍政権に対中カードちらつかす。

2014年12月号 GLOBAL [プーチン対中接近加速]

  • はてなブックマークに追加

世界各国のロシア専門家とロシアの外交安全保障問題の専門家の対話の場であるヴァルダイ会議が、今年も10月22~24日の3日間、冬季五輪の舞台となった黒海岸のソチで開かれ、筆者も参加した。ウクライナ危機の勃発を受けた米欧主導の対ロシア経済制裁が続くなかで、ウラジーミル・プーチン大統領がどのようなメッセージを発するか、大いに注目された今回の会議全体を貫くテーマは「世界秩序 新秩序か無秩序か」(The World Order : New Rules or No Rules?)というものだった。少し長くなるが、10月24日のプーチン演説のポイントを見ていこう。

米国「一国主義」を痛烈に批判

◦ 我々が今日、目の当たりにしている規模の世界秩序の変化には、通常、世界規模の戦争や紛争でないにしても、激しい地域レベルの紛争の連鎖が伴う。現在の世界的地域的な安全保障メカニズムが、これらの激変から我々を守ってくれる保障はない。◦ 我々がこれ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。