「昭和天皇実録」の琴線

先帝の動静記録から自ずと浮かび上がる遺訓に対し、安倍首相的「美しい日本」主義は自己矛盾を抱えている。

2014年10月号 POLITICS [「積極的平和主義」のすり替え]

  • はてなブックマークに追加

昭和天皇の87年の生涯(1901~89年、明治34~昭和64年)を宮内庁が公式に編修した『昭和天皇実録』全61冊・約1万2千ページが9月9日、公開された。新聞各紙によれば「通説を覆す新事実なし」、ざっと目を通した専門家たちも「記述に統一性がない」「肉声が少なすぎる」「史料の引用もあいまい」と評価は辛い。だが、歴史研究とは別に、安倍政権下の「いま」「私たち」に引き付けた読み解き方もあるはずだ。実録は史書ではない。皇室に仕える役所が、先帝の日々の動静記録を、今の天皇・皇后に奉呈した報告書である。侍従・侍従武官、、女官ら身の回りの世話係がつけた業務日誌が基本なので、日時や面会相手は確定できるが、内容や状況・背景は疎い。実録はその辺りを側近・要人の日記、戦後の公刊物を集めて埋めているが、そのリストは陸軍担当の新聞記者だった高宮太平著『軍国太平記』から週刊誌まで真 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。