「山西摘発」は共青団冷遇の前兆

「風前の灯」の令計画の前で、「反腐敗」を陣頭指揮する王岐山が不敵な発言をした。

2014年10月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

8月25日、北京で開幕した中国人民政治協商会議(全国政協)の常務委員会に、共産党の汚職取締機関である中央紀律検査委員会(中紀委)書記の王岐山が招かれて演説した。最高指導者の習近平国家主席(兼党総書記)が主導する「反腐敗キャンペーン」の下、王は汚職幹部の調査・摘発を陣頭指揮するキーパーソンだ。新華社などの“公式報道”によれば、王は演説で「党中央の『八項規定』の精神を具現化し、『四風』を是正しなければならない」と強調した(編集部注=八項規定は党員に対して虚飾の廃止や倹約を求めるもので、習が2012年12月に提唱。四風とは「形式主義」「官僚主義」「享楽主義」「贅沢の風潮」を指し、やはり習が13年6月に訓示した)。だが、実際の演説は公式報道とはかなり違うものだった。香港紙などによれば、王はスピーチ原稿を脱線して70分間にわたって持論をぶち、さらに出席者からの質 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。