安倍逆張り「靖国再参拝」

靖国参拝はある。世の常識とは裏腹に「安倍首相は対中駆け引きの逆カードになると考え始めているから」(政府高官)。

2014年8月号 POLITICS [自信たっぷりの安倍]

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三首相は内心、習近平中国国家主席に感謝していることだろう。集団的自衛権の行使容認へ憲法解釈を変更する閣議決定(7月1日)に踏み切れたのは、与党協議と並行して、習近平政権のアジア膨張政策が露わになったお陰とも言えるからだ。中国の東シナ海・南シナ海進出は、日本の尖閣諸島への挑発とフィリピン・スカロボー礁の実効支配が2012年に本格化していたが、今年5月初めにはベトナム沖で石油の採掘を開始。約80隻の艦船を動員してベトナム側と大規模な衝突を引き起こした。ベトナム国内で反中国の抗議運動・強奪事件が起こり、影響は台湾・日本企業にも及んでいる。台湾では3月下旬から立法院に学生グループが乱入・占拠する事件が世界を驚かせた。これは中国が台湾と結んだサービス貿易協定で、馬英九総統に裏取引をのませ、6月までの立法院通過を迫ったことに反発したのが原因だ。中国は201 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。