百花繚乱「キュレーションメディア」の顔ぶれ

ネットのニュースを「まとめる」サービスが好調だ。読者離れに悩む新聞や雑誌には吉か凶か?

2014年8月号 BUSINESS

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インターネット上に流れる情報を集めてきて、「まとめる」サービスに企業や投資家の熱い視線が集まっている。特に成長市場として期待されているのが、日々溢れるニュースの中からユーザーに最適な記事を配信するスマートフォン向けの「ニュース・キュレーションメディア」と呼ばれる分野だ。この分野が注目される背景には、インターネットの登場により人が一日に触れる情報量が急増し、その中からいかに最適な情報を取り出すかが課題になっていることがある。こういったコンセプト自体は目新しいものではないが、抽出ロジックの軸となるソーシャルメディアの普及とスマートフォンの登場で一気に火が付いた格好だ。なかでも“イケイケ”の展開を見せているのが、積極的なテレビCMの投下で業界関係者を驚かせたグノシーだ。同社は今年に入ってから、KDDIやベンチャー・キャピタル(VC)のジャフコなどから合 ………

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