実録・ソニー「追い出し部屋」⑪「我が道」をゆく女性幹部の決断

ソニーにも女性が打ち破れない「ガラスの天井」が存在するが、会社が危機に陥った時、律儀に社内秩序を守ろうとしたのは、彼女たちだった。

2014年8月号 BUSINESS [短期連載⑪]

  • はてなブックマークに追加

両親と長女の穏やかな団欒は、近所に住む弟一家の話題で盛り上がって沈滞に陥り、ふっと途切れた。テーブルの向こう側で両親が話の接ぎ穂を探していた時、「あのさ……」と、彼女は箸を手にしたまま話し始めた。「わたし、会社を辞めるから」テレビの音もない静かな日曜日の夜だった。昨年6月10日のことである。彼女はソニー本社の人事マネージャーだった。構造改革という名のリストラ計画を推進し、ベテラン社員たちに退職を促すことが大きな仕事になっていた。「今月末で辞めるからね。もう辞表も出したの」「えっ!」ビールを飲んでいた父親が凍り付いてコップを取り落としそうになった。娘はリストラを宣告する立場のはずだったのに? 母親は驚きのあまり目を見開いている。――ドラマみたいだ。漫画の「ドッヒャー」ってこんな場面を言うんだろうな。彼女は場違いなことを考えている。親にいつ打ち明 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。