もがく橋下「民主にちょっかい」

前原が橋下維新と合流は「100%」と爆弾発言。飛び出した前原に何人ついていくか。

2014年7月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)の仕掛けはまたも裏目に出た。全ての原因は大阪での維新の深刻な行き詰まり。活路を求めて「野党再編」「結いの党との合流」に向かったが、石原慎太郎共同代表の転進に見事に利用されて議員数が激減。大阪方に離反者も出た。民主に手を突っ込み分裂を煽ってもがき続けるが、肝心の大阪の崩壊が止まらなくては橋下維新の未来はない。5月14日、大阪市議会の答弁で橋下のフラストレーションが爆発した。共産市議団長が「大義のない出直し市長選で無駄使い」と批判したのに対し、突然「共産党の中に若造議員がいる」と切り出し「ガキじゃないのに睨んできたり、エヘラエヘラと人を小馬鹿にしたような笑い顔。非礼に過ぎるから非礼な態度で返す」と発言。「しっかりと進めていきます」「馬鹿げた事業とは思いません」などと一言答弁を繰り返す。議長の注意を受けても ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。