全国で警察が「ロシア」ドメイン遮断

不正送金「ボットネット」退治の国際作戦だったが、居丈高な警察に「憲法違反」と接続業者が一斉にソッポ。

2014年7月号 BUSINESS [サイバー戦争の「臨界」]

  • はてなブックマークに追加

5月下旬、全国各地の警察は地元のプロバイダー(接続業者)に対し、ロシアの「.ru」ドメインへの通信を遮断するよう要請した。米連邦捜査局(FBI)や欧州刑事警察機構(ユーロポール)と連携した国際作戦だ。 今年に入って、ネットバンキングの不正送金事件による被害が多発、国際的ボットネット(感染端末により構成されるP2Pネットワーク)が犯罪の隠れ蓑になっているため、各国が協調してボットネットを退治しようという戦略なのである。今年のネットバンキング被害は、すでに被害総額約14億1700万円を記録し、過去最多を記録した2013年の約14億600万円を5月9日の時点で上回った。その手口は実に巧妙だ。「バンキング・トロージャン(銀行版トロイの木馬)」と呼ばれる不正プログラムを無差別にメールで送りつけ、感染端末のネットバンキングへのログインを乗っ取るというもの。ユーザーが銀行のサ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。