日米「レリゴー」の二律背反

2014年7月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

うかうかしているとロードショーが終わってしまうので、滑り込みで「レリゴー」ってみた。ディズニーのアニメ『アナと雪の女王』の主題歌Let it go(レリゴー)で「孤立の王国」という句が耳をかすめた。ああ、これはアメリカの自画像なのか。対テロ戦争の泥沼とリーマン危機で深手を負い、最強の軍事力と経済力を誇った「唯一の超大国」が氷の宮殿に閉じ籠もり、「ありのままに」と自らを励ます――原題Frozenはオバマ外交の「八方塞がり」の寓意に思えた。すべてを凍らす魔力を持つ姉に「雪だるまをつくろう」と呼びかける妹アナの歌が切ない。その願いは雪の女王の分身、雪だるまのオラフに実現する。この無邪気な道化役は、真夏に憧れているが、夢見る炎天下の海辺はおろか、暖炉に近づいただけで頬が溶けかけてしまう。オラフの顔が安倍首相に見えてきた。デフレ脱却が軌道に乗り、野党分断を追い風 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。