国際興業 小佐野一族「骨肉の訴訟」

サーベラスが去った途端、封印されていた一族同士が110億円訴訟。10年前の増減資に隠された「驚愕の真実」とは――。

2014年7月号 BUSINESS [企業スキャン]

  • はてなブックマークに追加

国際興業(3月1日付で国際興業管理に社名変更、以下時期によらず国際興業と表記)でこんどは骨肉の争いが始まった。2004年に乗り込んできた米系ファンド、サーベラスが撤収したのは今年2月。創業一族出身の小佐野隆正社長(56)との間で泥沼の内部抗争が繰り広げられた末のことだった。が、平穏はすぐに破られた。隆正氏の従甥(じゆうせい)(養子縁組で戸籍上は従兄弟)にあたる匠氏(33)とその家族3人がサーベラス傘下に入った際の減増資をめぐり、隆正氏らを相手取り110億円もの損害賠償請求訴訟を起こしたのである。

寝耳に水の1300億円債務保証

問題の裁判が東京地裁に提起されたのは5月12日付。原告は匠氏のほか、その実母の千砂氏、実祖母(戸籍上の母)の敏子氏、実弟の弾氏の4人、被告は隆正氏と彼が実質支配する国際興業ホールディングス(以下、国際興業HD)の2者である。訴額の大きさから印紙代だけで1700万円と、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。