スノーデンが近く「最大のデータ暴露」

NSAやCIAの悪夢再来か。コピーしたメモリースティックは、まだモスクワ郊外のアパートにある。

2014年7月号 BUSINESS [サイバー戦争の「臨界」]

  • はてなブックマークに追加

1年前の6月2日、CIA(米中央情報局)の元職員エドワード・スノーデンは、「ザ・ミラ香港ホテル(美麗華酒店)」の一室でルービック・キューブを回しながら遊んでいた。ロンドンから彼に接触するため男が飛んでくる。初対面の相手に本人と知らせる符牒として、そのルービック・キューブを使うつもりだった。その男とは、ブラジルを拠点とする米国人ジャーナリスト、グレン・グリーンワルドで、それまで6カ月間、スノーデンは彼と連絡を取っていた。コードネームは「キンキナトゥス」。古代ローマの伝説的な独裁官の名で、市民道徳の象徴だからだ。グリーンワルドは市民権や米国の安全保障が専門のジャーナリストで、暴露記事で知られる英ガーディアン紙の元コラムニストでもある。スノーデンが「サンプル」として送った米国家安全保障局(NSA)の機密文書は、彼が「もっと大量の情報を持ち、世界の人々が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。