「南シナ海挑発」の裏に中国海軍の跡目争い

2014年7月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

5月9日、南シナ海の西沙諸島の南端にある中建島の南方約30キロの海上で、中国の国有石油大手、中国海洋石油(CNOOC)が保有する大型石油リグ「海洋石油981」が海底油田の試掘を開始した。これに対し、西沙諸島の領有権を主張するベトナムは試掘中止を求めて猛反発。海洋石油981に近づこうとするベトナムの沿岸警備艇に、中国の海洋監視船が放水や体当たりを繰り返すなど、一触即発の緊張状態が続いている。5月中旬には、ベトナム各地で起きた反中デモの一部が暴徒化して20人以上が死亡。その後は小康状態となったが、中越両国の対立は誰の目にも決定的になった。西沙諸島では、かつて東側の島々を中国が、西側の島々を旧ベトナム共和国(南ベトナム)が実効支配していた。だが、中国はベトナム戦争中の1974年に西側の島々に侵攻し、西沙諸島全体を支配下に置いた。そして今回、中国はさらに踏み込んだ。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。