日米の失業率急低下は理論と符合

アベノミクスのタイムラグ1年。日本も「3%前半程度」の自然失業率が目前に迫った。

2014年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ある著名な作家が、アベノミクスの「第一の矢」である金融政策がどうしても理解できないと嘆いていた。「高橋さん、あれは単に雰囲気をつくっただけでしょ」「いや、日銀がカネを増やすと、人々はインフレが来ると思うようになる。それは“実質”金利を下げることになり、半年から1年半くらい経つと消費や輸出、設備投資を伸ばすと同時に雇用を創出する。株高や円安は同時に起こる副産物です」「どうもわからないなあ。でも、高橋さんの言っていたとおりに、雇用は増えていますね」安倍晋三首相は4月26日、代々木公園で開催された第85回メーデー中央大会に出席した。首相の出席は01年の小泉純一郎首相以来13年ぶりである。金融政策で雇用が増えたので、連合をはじめとする労働界の前で、これ見よがしに誇った。

マネーが失業率を決める

金融政策による雇用対策は、欧州では社民党や共産党などの左派政党が言い出すものだが、右 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。