日本テレビ専務に「紙爆弾」「報道音痴」の身から出た錆

2014年6月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

日本テレビの社長候補の1人とされる渡辺弘専務(報道担当)の周辺が騒がしい。今年3月に渡辺氏を名指しで批判する怪文書が撒かれたほか、大久保好男日テレ社長の後継を小杉善信専務と争っている、と週刊誌に報じられるなど、とかく話題が尽きない。だが報道担当にもかかわらず、なぜか渡辺氏について報道局内から芳しい評判は聞こえてこない。「あの人は、『1行もニュース原稿を書いたことがない』と言われているぐらいで、報道やニュースのことなんて、まるでわからない。もともとバラエティー担当のプロデューサー出身で、営業を経て日テレのドンと呼ばれた氏家斉一郎元会長(故人)の後押しで報道局の要であるニュース編集部長に抜擢された。ニュースには興味がなくて、週1回の編集会議では『視聴率を上げろ』『おれがいる間は絶対にミスするな』『コストをカットしろ』と、そればかり繰り返していま ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。