「米国抜き」IMF増資改革に財務省は困惑

2014年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「破綻国家支援ファンド」の国際通貨基金(IMF)は4月末、ウクライナに対して171億ドル(約1・7兆円)の融資枠を設けることを理事会で決定した。ウクライナは財政改革を条件に融資を引き出し、当面は財政破綻を回避できる。同国の破綻は、対立する西側とロシアの双方が恐れる事態であり、IMF理事会は全会一致で承認した。ウクライナ金融支援では歩調を合わせた米ロだが、机の下では制裁と諜報による蹴り合いが続き、その摩擦はIMFにも及ぶ。焦点に浮上したのはIMFの「第14次増資改革」。成長著しい中国など新興国の発言権を強化するため2010年に決まったものだが、米国が承認せず、店晒(たなざら)しになっていた。そこに目を付けたロシアが「米国抜き」の改革案を持ち出したのだ。IMFの14次改革は議決権と連動する出資比率を新興国などに6%以上移す目論見。出資比率は中国が6位から3位、インド、ロシ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。