外国特派員協会の「公益法人」化は時期尚早

2014年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

紆余曲折の末、3月28日、特例社団法人「日本外国特派員協会」(FCCJ)の公益社団法人化が認められた。2008年の制度改革により、FCCJのような社団法人は、13年11月までに一般社団法人となるか、審査を受けて公益法人になるか、選ばなければならなくなった。認められれば優遇税制が適用され、寄付収入の増大が見込めるなどのメリットが大きい。協会が公益法人化への移行を決めたのは11年末だが、その実現に3年もの月日がかかったのは、公益法人化を巡り経営陣と従業員の訴訟が相次ぐなど、協会内部のゴタゴタが続いているからだ。FCCJはGHQ最高司令官のダグラス・マッカーサーとともに来日した記者団により1945年に設立された。戦後日本の70年を世界に発信してきた外国特派員の「サロン」。ソチ五輪から帰国した浅田真央は濃紺の垂れ幕をバックに飾ったFCCJの会見場でスピーチした。新聞、テレビでよく見 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。