シンガポール怪死の「不都合な真実」

Huaweiのバックドアを知った米国人ハッカーが謎の死。警察は「自殺」としたが、仲間に暴露したのは…。

2014年4月号 BUSINESS [インフラ「有事」前夜]

  • はてなブックマークに追加

英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の渾身の調査報道は、昨年7月8日、プツリと糸を断ち切られた。 「トッド氏の死因は首吊りによる窒息であり、何ら疑わしい点は見つからない」米国人の腕利きプログラマー、シェーン・トッド(31)の怪死事件で、シンガポール政府が提出した145ページにおよぶ検視結果の報告書である。トッドの遺族が待ちに待ったもので、「自殺」との結論を在シンガポール米国大使館は評価したが、落胆した遺族の疑念はまだ晴れない。シンガポールの中華街にあるアパートの浴室で彼の遺体が発見されたのは2012年6月のこと。シンガポール警察の捜査では「浴室の壁に滑車を取り付けて首を吊って自殺した」との説明だったが、帰国する2日前に死を選んだという訃報が信じられなかった両親は、米国モンタナ州からシンガポールに飛んで、アパートを確かめた。浴室の壁に滑車を取り付けた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。