TPP「日米合意」残るは首相決断

農産品5項目で違いは牛・豚肉と乳製品だけ。オバマ訪日のラストチャンスを逃すな。

2014年4月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

目標としてきた大筋合意に至らず、不調に終わった2月下旬の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合――。協議のカギを握りながら、シンガポール中心部の交渉会場に姿を現さなかった人物が2人いる。日本政府TPP対策本部の大江博・首席交渉官代理と、米通商代表部(USTR)のウェンディ・カトラー次席代表代行だ。「あの2人の居場所を捜してもムダ。報道陣だけでなく、政治家にもロビイストにもバレないように、極秘で会合を重ねているのだから……」。日米政府の関係者は交渉全体の進展については冗舌に強調するが、大江・カトラー会談には口が重い。TPP交渉には、日米のほかマレーシア、ベトナム、オーストラリアなど12カ国が参加する。その中で日米の2国間の問題を協議する大江とカトラーはどこで何を話し合っているのか。

コメ・麦・砂糖は対立なし

表向きの説明は――自民党が「聖域」とする農産品5項目と、日本が米国に関税撤 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。