実録・ソニー「追い出し部屋」⑦愚かな首切り屋「出井伸之」

2003年10月、出井は「3年間で2万人の従業員削減」を発表。「10年後を見てくれ!」と大見得を切ったが、安易な「首切り」を繰り返す泥沼に陥った。

2014年4月号 BUSINESS [短期連載⑦]

  • はてなブックマークに追加

ソニーの出井伸之は米経済誌ビジネスウィークで、世界の「ベスト経営者」と持ち上げられた5年後、「ワースト経営者」の一人に選ばれた稀有な人物である。鼻っ柱の強い彼の自慢の一つは、CEO兼会長在任時の2000年から7年連続で、ソニーが米国の「ベストブランド」ランキング1位に選ばれたことだった。ランキングは米国調査会社のハリスポールが発表しているものである。「ワースト経営者」とけなされ、会長を退任した後に、彼は『迷いと決断』(新潮新書)を出版し、その前書きにこう記している。〈(ちなみに2位以下にはデル・コンピュータ、コカ・コーラ、トヨタ、フォードなどなど、お馴染みの名前が挙がっています)。アメリカでのソニーのブランドイメージは日本以上に高く、アメリカを代表する「ハウスブランド」として完全に定着しています〉ところが、その一方で03年10月、出井は「3年間で2万人 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。