「医療事故調」に医師免責論の厚い壁

2014年3月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

医療事故による死亡原因を調査し再発防止を図る第三者機関「医療版事故調」設置法案が、今通常国会に提出される運びになった。医療版事故調の必要性が議論されて10年。医療事故の被害者や遺族が待ち望んでいた制度が、ようやく日の目を見そうだ。堂々巡りの10年間を象徴するように土壇場まで議論は紛糾した。自民党の社会保障制度特命委員会・厚労部会合同会議で厚労省案に批判が相次ぎ、法案提出に待ったがかかったのだ。批判が集まったのは警察への通知に関連する部分。現行の医師法21条は、医師に異状死届け出を義務づけており、違反すると刑事罰を受ける。手術ミスで妊婦を死亡させたとして産婦人科医が逮捕された06年の福島県立大野病院事件(08年無罪確定)では、業務上過失致死と21条違反で逮捕された。今回の厚労省案は、医療事故調から警察への通報は行わないとする一方、21条の規定はそのまま ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。