奇跡は二度ない「劇場政治」

2014年3月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

祭りのあとは哀しい。電飾が消え、天幕が畳まれ、旗も幟も片付けられる。縹渺と一陣の風、いや、時ならぬ吹雪。フェリーニ映画なら、遠くの空にジンタが消えてゆくエンディングか。東京都知事選の「小泉劇場」は大雪もあって不発だった。元首相二人の「脱原発」は陣営の内輪揉めで失速、勝手連も足並みが乱れた。白髪のライオン丸の舌鋒に往年の勢いなく「やっぱり賞味期限切れ」と聴衆をがっかりさせた。かたや大阪。こちらも大阪都構想が公明党に梯子を外され、橋下市長が出直し選挙で「維新」ブーム再来をめざすが、自民党など府議会の面々は「劇場政治に乗るまいぞ」と候補を立てないシカト作戦。慰安婦発言以来、橋下人気は尻すぼみを挽回できそうにない。だが、これで現政権は盤石、と思うのはヌカ喜びだろう。短命な「劇場政治」のポピュリズムは、昔の名前で出てきた人気者に容赦ない。「奇跡は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。