日本車復活に「靖国」禍根

昨年の販売実績は日産、トヨタ、ホンダとも過去最高を記録。世界最大の中国市場で再燃する「政治リスク」に真っ蒼。

2014年2月号 BUSINESS [底知れぬ「政治リスク」]

  • はてなブックマークに追加

「やっと欧米勢と互角に戦えるところまで回復したのに、悪夢の再現にならなければいいが」——。日系自動車部品メーカーのベテラン中国駐在員A氏は沈痛な表情で語る。A氏を不安に陥れたのは言うまでもない、昨年12月26日に安倍晋三首相が強行した靖国神社参拝だ。A氏にとって、1年4カ月前の悪夢はまだあまりにも生々しい。2012年9月、当時の民主党政権が尖閣諸島を国有化すると、中国各地で激しい反日デモが発生。一部の都市では暴徒化したデモ隊が路上の日本車を破壊したり、日系メーカーの販売店を焼き打ちしたりした。

「在留邦人15万人」に心理的ストレス

さらに、「日本車を買うといやがらせを受ける」という不安が消費者に広がり、全国のショールームから潮が引くように客足が遠のいた。日本車の販売はデモ前の半分以下に激減。長年苦労を重ねて育てた中国事業が、政治的要因で一瞬にして崩れた。そんな理不尽が、A氏を始め駐在員たち ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。