もはや「投げ場」の橋下維新

遂に大阪府議会も過半数割れ。「都構想」の実現は一段と遠のき、このまま空中分解?

2014年2月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

堺市長選(昨年9月)の惨敗を境に、橋下維新は転落の一途をたどっている。堺に続き岸和田市長選(11月)でも大敗。統一地方選を1年余り後に控え、地方議員らは泥船から逃げ出すきっかけを窺っている。実際、大阪府議会では4人が本会議の採決で造反騒ぎを起こし除名。その結果、維新は府議会でも過半数を割り「大阪都構想」の実現は一段と厳しくなった。求心力を失った維新はこのまま空中分解するのか。「やっつけられましたね」松井一郎大阪府知事(日本維新の会幹事長)が悔しがる。造反劇は12月16日、大阪府議会定例会の最終日に起きた。

住民投票まで行かない?

きっかけは、松井が進めてきた大阪府南部を走り年間4900万人が利用する泉北高速鉄道の外資への売却案だ。大阪府は泉北高速鉄道のほか2つのトラックターミナルを運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株の49%を保有している。これを米系の投資ファン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。