メルケル「大連立」の妥協は改革に影落とす

2014年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ドイツのアンゲラ・メルケル首相率いる与党、キリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)と、ジグマール・ガブリエル党首率いる最大野党の社会民主党(SPD)は11月27日、大連立樹立で合意した。9月の連邦議会(下院)選挙でメルケル政権の連立相手だった自由民主党が惨敗、勝った第一党のCDU/CSUも過半数に達しなかったため、2カ月間の協議の末にSPDとの大連立で合意にこぎつけた。12月中旬のSPD党員投票(47万人)で承認が得られれば、第三期メルケル政権が発足する。連立合意書は185ページもあり、メルケル首相は「健全財政、豊かな生活、社会的な公平を達成できる」と述べたが、05~09年の大連立でかえって存在感を失ったSPDは、今回は「格差是正」を掲げ、時給8.5ユーロの法定最低賃金を15年から段階的に導入、低賃金労働の規制なども盛り込んだと強調した。しかし中高所得者への増税などは見送る譲歩を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。