財務省画策「軽減税率潰し」の代償

自民党税調とスクラムを組み公明党と大バトル。「消費税10%」断念のシナリオも。

2014年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2015年10月に消費税率を8%から10%に引き上げる段階で、低所得者対策として生活必需品の税率を低く抑える「軽減税率」を導入するかどうか。導入が不可欠とする公明党と、慎重な自民党のバトルが続く。絶対反対の財務省が自民党税制調査会幹部とスクラムを組み、公明党の旗色は悪い。だが、アベノミクスの失速で、消費税率10%実現に黄信号が灯りかねず、先行きは不透明だ。

公明党が「瀬戸際作戦」

「消費税率の10%引き上げ時に導入を目指す」「年末の14年度与党税制改正決定時までに、関係者の理解を得た上で結論を得る」――。自民、公明両党が今年1月にまとめた13年度与党税制改正大綱は明記していた。文言を素直に読めば、年末に導入を決定するはずだが、そうならないところが政治である。財務省が「準備時間が足りない」「対象品目の線引きが難しい」「税収が減る」などと導入できない理論武装を重ね、旧大蔵官僚OBの野 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。