ウソだらけ「格安クリーニング」 

「ワイシャツ90円」を売り文句に大躍進した「うさちゃんクリーニング」。あざとい「トッピング商法」に騙されるな !

2013年12月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

ピンクの看板が目印の「うさちゃんクリーニング」をチェーン展開するロイヤルネットワーク(以下、ロイヤル社)の売上高が、富裕層向けの白洋舎に次ぐ業界2位に躍り出た。どの店も「ワイシャツ90円」や「年中半額」を看板に掲げる「うさちゃん」は、業界の風雲児と持て囃されてきた。

建築基準法違反と偽りの大宣伝

創業者の仲條啓三氏(75)が、中学校卒業と同時に山形県から集団就職で上京し、東京のクリーニング店で働いた後、23歳の時に故郷の酒田市内でクリーニング店を開業したのが原点。山形県を中心に事業を拡大し、隣接県へのチェーン展開を目論むロイヤル社を設立。2005年には関東以北の10都県で540店舗、50工場を展開する業界3位となり、13年1月には632店舗、66工場に躍進した。啓三氏は12年1月、社長の座を長男の啓介氏(43)に譲り、現在は子会社のロイヤルネットワーク茨城の社長を務める。同社は主に関東圏の茨城、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。