ドイツ連銀の「アベノミクス批判」を駁す

現実的でないシミュレーションで現実離れした結果。アベノミクス「生みの親」が正面から反論する。

2013年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ドイツの中央銀行、ブンデスバンク(連邦銀行)の8月の月報で、アベノミクスが批判されている。中央銀行の公式資料で他国の政策を書くときには、どこの国でも客観的な記述に終始するが、この月報は、日本の金融政策と財政政策の効果は一時的なものであり、長期的な効果はない――という辛口トーンだ。この“挑戦”に反論しよう。実はこの論文、ブンデスバンクが自前で調べたものではない。英国の独立系シンクタンク、経済社会研究所の世界経済モデルによるシミュレーション結果なのだ。しかも、アベノミクスの「三本の矢」のうち、第一の金融政策と第二の財政政策だけを取り上げている。それも一度きりのインパクトを与えるシミュレーションになっている。しかし、金融政策と財政政策に長期的効果がないことは当たり前で、1、2年の有効需要を拡大させる効果しかない。むしろ長期的な効果は「第三の矢」の成 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。