「捕らぬタヌキ」だったミャンマー特需の徒花

2013年11月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三首相が5月に日本の首相として36年ぶりに訪問したミャンマーへの日本企業の投資ブームが、すっかり鳴りを潜めてしまった。国際協力機構(JICA)理事が詰め腹を切らされた件で、裏で蠢(うごめ)く「オレがオレが」の利権人脈が足を引っ張ることになると本誌8月号が警告した通りになった。その中心は元大物国会議員の「ノーバッジ3人組」である。渡辺秀央日本ミャンマー協会会長(元郵政相、10年に政界引退)、昨年引退した古賀誠元自民党幹事長、落選した民主党の仙谷由人元官房長官の3人で、いずれもまだ脂っ気が抜けない。渡辺はテイン・セイン大統領との接点を生かしてもう一花咲かせたいようだ。古賀は自派の岸田文雄を外相に送りこんだため、外務省人脈を動員して利権に近づきたい。仙谷は原発売り込みで訪越するなどアジアに早くから着目、再起を期す身だけに海外利権に敏感なのだ。だが、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。