見返り法人税減税は「井の中の蛙」

消費税増税との抱き合わせには理論がない。納税者番号も歳入庁もないがしろでは。

2013年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

安倍政権が来年4月の消費税増税を決めたので、次の焦点は法人税減税に移った。日本経済新聞などマスコミが音頭を取って「法人税減税」の大合唱だが、そこには何の理論も哲学もない。消費税増税で何とか経済界を味方につけたい財務省は、消費税の見返りとして法人税減税をちらつかせてきた。経済界もそれに応えて「消費税増税・法人税減税」の抱き合わせを求めている。増大する社会保障費に社会保険料を引き上げると、半分は企業負担になるので、消費税で賄ってくれれば経済界は御の字で、法人税減税がつけば万々歳というわけだ。しかし消費税と社会保障の標準的な理論を踏まえると、そもそも消費税を社会保障目的税とすること自体がおかしい。そんな国は日本以外にはないのだ。

グローバル企業の租税回避

消費税はきわめて安定的な財源だから、税としては中央政府の仕事である所得分配・景気安定機能がないことになる。このため ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。