エドウイン「腐臭」に三菱UFJがフタ

銀行団を黙らせるため全額弁済のインチキ・スキームを提案。常見社長の実質支配を許す異常な展開。

2013年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

本誌は昨年11月号「『粉飾エドウイン』伊藤忠が買収か」、本年1月号「エドウインと三菱UFJの『悪事』が露見」でジーンズ最大手のエドウイングループ(EWG)の粉飾決算事件を追及してきた。不正発覚の端緒となった財務担当役員の自殺からすでに1年2カ月。いまだ支援企業(スポンサー)の決定に至っていない。それどころか、相場好きの常見修二社長が、三菱東京UFJ銀行(BTMU)などを窓口にしたダイレクトディーリング(DD)で巨額の損失を出していた疑惑が噴出。その真相解明の場となるはずだった、7月26日のバンクミーティングは異変に見舞われた。直前にEWG側代理人弁護士の変更が通知され、再建手続きは実質的に振り出しに戻ったのだ。舞台裏で、一体、何が起こっているのか。

伊藤忠、豊田通商は逃げ腰

そもそもEWG事件は不透明な金融取引で巨額の損失を出したEWGが資金繰りに行き詰まったのが事の発端。モルガン・スタンレ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。