メルケル「大連立」にユーロ懐疑派不穏

SPDと組んでも対欧州政策に変化はないが、FDPに代わってAfDが急伸したことはメルケルの頭痛の種。

2013年11月号 POLITICS [シュレーダー改革 第二弾]

  • はてなブックマークに追加

これほど意気揚々とした首相の姿を目にするのは、ドイツ国民にとって久しぶりのことだろう。9月22日に投開票が行われた連邦議会(下院)選挙の夜、選挙結果の第一報がテレビ画面に映し出されるや、アンゲラ・メルケル首相率いる与党、ドイツキリスト教民主同盟(CDU)の党本部に歓声があがった。オレンジ色のTシャツを着た若い選挙運動員たちが「アンジー、アンジー」と大声で叫ぶ。CDUと友党のキリスト教社会同盟(CSU)を合わせて連邦議会で単独過半数を制しそうに見えたが、結局、それはかなわなかった。とはいえ、メルケルが今日、ドイツのみならず、欧州で最も有力な政治家であることに変わりはない。2010年のユーロ危機以降、欧州連合(EU)の大国スペイン、フランス、イタリアの各政権が選挙で壊滅的な敗北を喫するなかで、他の欧州各国の首脳が誰もなしえなかった三選を果たした。

大連立でも南欧支援には慎重

だが、欧州 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。