アルカイダが「乳房爆弾」

「下着」「小包」「乳房」「座薬」…空港で検知不能のインプラント爆弾を開発した男は、イエメンかシナイに潜む。

2013年10月号 GLOBAL [虚を突く凄腕テロリスト]

  • はてなブックマークに追加

イブラヒム・アル・アシリ――いま、世界が最も恐れる凄腕の爆弾開発テロリストである。彼の影を追って、米中央情報局(CIA)の無人爆撃機(ドローン)や、イスラエルの諜報機関モサド、英対外情報機関MI6らが躍起になっている。いまや、2011年に米軍特殊部隊に捕捉、射殺されたアルカイダの首魁オサマ・ビンラーディン以来の第一級のお尋ね者となった。アル・アシリはアルカイダの分派である「アラビア半島のアルカイダ」(AQAP)に属する爆発物の専門家。各国の諜報機関によると、化学の知識を生かし、最新の空港セキュリティーチェック装置でも検知不能なさまざまな爆弾を開発している。この男の恐るべき才能が明らかになったのは8月16日。イエメンの首都サヌアの東部を走行中の一台の自動車が、空から飛来した米国の無人機に爆破された。イエメン情報当局と協力していたCIAチームが、ヘリコプターで爆 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。