「除染崩壊」石原環境相のクビを切れ

そもそも意欲の乏しい入閣。「除染は得点にならない」とやる気なし。もはやこれまで。

2013年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「除染工程見直し、終了時期を示せず」8月27日の夜、共同通信の第一報に、環境省は上を下への大騒ぎになった。福島県の11町村で行う国の直轄除染は、今年度中に作業を終える計画になっていた。ところが、このうち7市町村の除染がさっぱり進まない。このため、前日(26日)に佐藤雄平福島県知事を訪ねた井上信治環境副大臣は「新しい工程表を30日に発表します」と説明していた。しかし、時期が悪かった。もし、30日に「終了時期」を示さぬ工程表を発表したら、原発事故から2年半を経過した今も除染が進まず、放射能汚染を克服できない日本を、世界にさらけ出すことになる。「石原(伸晃)環境相は、何をやっているんだ!」9月8日の2020年五輪の選考会の前に「総理の背中に冷や水を浴びせるような発表をする奴があるか」と官邸の主、菅義偉官房長官の逆鱗に触れた。ところが、当の石原環境相(56)は「メ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。