NHK会長「松本おろし」の張本人

JR東海のドンが「元部下憎し」で猛運動。NHKがWEDGEになる日が来るか。

2013年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

菅義偉官房長官は9月3日、山梨県都留市のリニア実験センターを訪れ、JR東海の葛西敬之会長とともにリニアカーに試乗した。JR東海が撮った写真では、菅と座席に座った葛西が、会心の笑みを浮かべている。なぜか。忙しい身の官房長官にわざわざ山梨まで足を運ばせた裏は、もっと生臭い。これに先立つ8月22日夜、ホテルオークラで葛西は安倍晋三首相と会っている。杉田和博官房副長官が同席した。リニア視察の前日の2日夜も、南麻布の日本料理店で、葛西が幹事役の財界人の集まり「四季の会」メンバー、古森重隆富士フイルムホールディングス会長らとともに、安倍首相と会食している。葛西は首相の叔父、故西村正雄みずほホールディングス元会長から生前、「晋三のことは頼む」と言われ、それからは後見人を自任しているだけに、指南役として足しげく通うのは当然とも見える。

「諸星復権」拒んで決裂

実は22、2、3日の行動は1本 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。