胡 祖六(春華キャピタルグループ 主席エコノミスト)

中国バブル崩壊は杞憂 成長率より歪みを是正

2013年10月号 GLOBAL [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――今年4~6月の中国のGDP(国内総生産)成長率は7.5%にとどまり、景気の減速感が強まっています。このままでは、シャドーバンキング(影の銀行)や地方政府の過剰債務が行き詰まり、中国バブルが崩壊するのではないかと懸念されています。胡 中国経済がかなり減速しているのは事実です。ただし、突然失速したわけではありません。中国政府は2008年のリーマン・ショックの衝撃を緩和するため、09~10年にかけて総額4兆元(約56兆円)の景気対策を実施。経済は目を見張るV字回復を果たし、二桁成長に復帰しました。これは危機対応のための集中的な公共投資の結果であり、続けられるはずがありません。また、行きすぎた景気刺激は合理性を欠く投資、資源の浪費、設備過剰、住宅バブル、環境問題など様々な副作用を生みました。弊害の拡大を防ぐため、中国政府は2年前から経済運営を引き締めに転換。その ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。