日の丸ジェット「MRJ」がメイド・イン・アメリカに?

2013年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

三菱重工業が子会社の三菱航空機(名古屋市)を通じて開発を進める国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の新工場の立地が宙に浮いている。当初、愛知県豊山町の県営名古屋空港(旧小牧空港)隣接地に建設する計画だったが、工場を誘致した場合、一般旅客を運ぶ空港としては使えなくなることがわかり、その代替地として北九州空港が浮上したが、地元の北九州市は騒音などへの懸念から乗り気でない。このままでは三菱グループの悲願の国産ジェット機が国内で造れず、米国など海外工場に依存する事態になりかねない。MRJはエンブラエル(ブラジル)、ボンバルディア(カナダ)など海外のライバル小型機に比べ、燃費が2割程度安い経済性が評価され、受注がすでに325機に上り、三菱重工は量産体制に入ろうとしている。航空機の量産工場は、完成機を空路で発注先に届けるため、滑走 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。