ヤフーの牙城に挑むLINE NEWS

2013年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ヤフー・ニュース」の独り勝ち状態が続くネット上のニュースサービス・ナンバーワンの座をめぐる競争に、新たな挑戦者が現れた。スマートフォン向けに無料通話・メッセージアプリを提供している「LINE」(本社・東京都渋谷区)が7月18日、無料ニュースアプリ「LINE NEWS」の提供を開始、スマホ分野での首位獲得を目指すと宣言したのだ。LINE NEWSでは、約20人の編集部員が報道各社のニュースを60~80字(3~4行)程度に要約し、見出し、写真とともに1~2本の外部リンクを付けて掲載。「総合」「エンターテインメント」「トレンド」「スポーツ」「時事」の5ジャンルで、1日100本程度を配信している。スマホを使う若年層を意識して、「短時間でざっくり分かるニュース」「小学校5年生でも分かるレベル」をモットーに、「です・ます」調を採用。ジャンルごとにトップに主要記事4本を掲げ、それ以降は新着 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。