「黄金の3年」は砂上の楼閣

2013年9月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

アジアの雷雨。久しぶりのソウルも東京などと同じ熱帯だった。炎天が急に暗くなり、バケツの底が抜けたようなスコール。雨しぶきで一面真っ白だ。気まぐれの空は油断できない。南山から市街を俯瞰していると、電話が鳴った。一人一票訴訟の升永英俊弁護士だ。「ご覧になりました? 新聞の全面広告」。原告団弁護士が私費を投じて8回も続けている意見広告のことだ。「これでもう、逃げ道の理屈は封じたでしょう」と升永氏は王手を宣した。が、難解だ。字だらけで「徒過済」「主位的主張」などの専門用語が並び、明らかに一般読者を想定していない。最高裁と高裁の判事に読ませるのが主眼だから、詰め将棋のように、昨年12月の衆院選と7月参院選について「違憲無効」判決へ追い込む論理を可視化している。この王手飛車取りを突破する判決は、よほどの詭弁を弄さないと難しい。となると、衆参多数を占めた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。