ソニーが恐れる平井の裏切り

「もの言う株主」サード・ポイントの背後にストリンガー人脈。エレキとエンタメ「二つのソニー」に分割の瀬戸際。

2013年8月号 BUSINESS [「二つのソニー」への道]

  • はてなブックマークに追加

「映画と音楽のエンタメ事業を分離して上場すべきだ。今のソニーは珠玉のエンタメ事業が、不振のエレクトロニクス事業の陰に隠れてしまっている。企業価値の最大化に向けてパートナーとなる用意がある」5月14日午後1時、ソニー本社。「もの言う株主」で知られる米有力ヘッジファンド、サード・ポイント最高経営責任者(CEO)のダニエル・ローブは、眼前のソニー社長兼CEOの平井一夫と最高財務責任者(CFO)の加藤優にまくし立てた。運用資産の総額が130億ドルともいわれるサード・ポイントを率いるローブは、ソニーが映画など子会社株式の15~20%をソニーの既存株主に割り当てて、米ナスダックに上場するよう要求。実現すれば6千億円以上の価値を生むと主張した。同日、ソニーは「株主と対話を継続していく」とコメントを出したが、それ以来、幹部の頭の中はサード・ポイント一色になった。

ローブCEOに首相官邸がお墨付き

サード・ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。