欠陥除染で焼け太る「原子力機構」

モデル事業をゼネコンに丸投げして、共存共栄の「除染利権」を構築。農業用水に汚染水を垂れ流しても見て見ぬふり。

2013年8月号 DEEP [さっさとお取り潰し!]

  • はてなブックマークに追加

我が国唯一の原子力総合研究機関と称する独立行政法人「日本原子力研究開発機構」(以下、原子力機構)のモラル喪失は救い難い。「もんじゅ1万カ所点検漏れ」や「東海村実験施設で放射性物質漏洩」を起こし、5月に鈴木篤之理事長が引責辞任したばかり。下村博文文部科学相は後任に、原子力機構の前身である日本原子力研究所の元理事長・松浦祥次郎氏を指名したが、「77歳と高齢なうえ『原子力ムラ』の長老である松浦さんに組織を立て直せるか」と、首相官邸筋でさえクビを傾げる。その原子力機構が、今度は国から委託を受けた除染事業でも、大量の汚染水を川に流す、とんでもない不祥事を起こした。「農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承」と、共同通信がすっぱ抜いたのは7月12日。記事によれば「原子力機構が発注した除染モデル実証事業(2011~12年)で、中堅ゼネコンの日本国土開発が福島 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。