朴槿恵「中国頼み」踊らされた内実

習近平の厚遇に気をよくしたが、対朝で術中にはまる。日韓協定を見切って通貨スワップでも頼るが。

2013年8月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

6月27~30日、韓国の朴槿恵大統領が国賓として中国を訪問した。これを78%の韓国人が「韓国の国益にプラスとなった」と評価した(韓国ギャラップ、7月1~3日調査)。習近平国家主席が食事会を含め、直接会談で約7時間も朴槿恵を厚遇する光景などは、韓国人の根深い「中国コンプレックス」を大いに刺激したに違いない。エコノミストの金起秀は、韓国人の最近の対中感情を「コンプレックスと畏敬の念、そして一方では卑下しながらも恐れる感情、これらが複雑に混じった心理状態の表出」と、著書『蜃気楼か?中国経済』(洪熒訳、晩聲社、2012年)で分析している。それだけに、世論調査の結果とは異なり、朴槿恵訪中で見せた習近平の「微笑外交」を警戒する声も識者の間では少なくないのだ。中韓首脳会談での最も大きな議題は、北朝鮮の核問題への対処であった。とくに注目を集めていたのは、習近平の北朝 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。