「在すがごとく」マツリゴト

2013年8月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

生前、政治の話はしたことがない。洒落たレストラン、ワインバーなどで伴食に与り、経済人を紹介していただいた。時々は東京・大手町の狭い社長室に呼ばれて「なあ、アベちゃん、どう思う?」とクリクリした目で聞かれたが、新聞経営の悩みを打ち明けられて往生した。産経新聞前社長の住田良能氏。ガンで社長を退いてからも、ウエスタンの銀座ライブに「いっしょに行こうよ」と誘われた。懐かしいカントリー音楽、毛糸の帽子に柔和な笑顔。時計が止まっていた。あれは末期の目だったのか。訃報が届いた。6月14日の通夜、雨もよいの梅雨空の下で長い葬列に並んだ。「あ、総理」。どこからか声が聞こえた。遠目に携帯を耳にあてた秘書官や警護官たち。「あっちは慎太郎だろ」。足元のおぼつかない人影。車の動きがあわただしくなり、セレブが現れてはそそくさと去っていく。誰の頭にも参院選しかない。あ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。