ジャフコが食った保険乗合代理店

野村系のベンチャーキャピタルが、いまやハゲタカばりに、「金の卵」の創業者を解任。

2013年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

5月2日、東京を中心に20店舗を展開する保険乗合代理店「FLP」の創業者社長の小林尚哉は、筆頭株主である野村グループのベンチャーキャピタル「ジャフコ」(東証1部上場)から、突然辞任を迫られた。午前9時半からの取締役会で業績報告をする予定が、直前にジャフコが面会を申し入れてきたのだ。第一投資運用本部の塙洋彰・投資運用二部長と、ジャフコの山田裕司専務と顧問弁護士である森・濱田松本法律事務所の澤口実の3人が小林を取り囲んだ。「小林さんには代表取締役を辞めていただきたいんです」その理由は、①業績の不安定、②投資契約違反、③辞めたい社員がいる――だった。他の取締役4人も賛成に回り、小林は解任され、取締役も辞任に追い込まれた。たちまち段ボール箱二つに私物が放りこまれ、以来、会社立ち入りもできない。

「男の約束」信じたが

「ジャフコ・スーパーⅤ3共有投資事業有限責任組合」がFLPに出資し、43 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。