堤義明の「封印」が西武の生命線

株主総会で負けても撤退しないサーベラス。第2位株主のカギ握る創業家の「天皇」。

2013年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

西武ホールディングスと筆頭株主の米投資ファンド、サーベラスの対立は、しばらく膠着状態が続くことが確実になった。サーベラスによる西武HD株のTOB(株式公開買い付け)により、サーベラスの保有シェアが32.44%から35.48%に上昇、株式の3分Ⅰ以上を確保して株主総会での重要事項拒否権を確保したものの、取得上限としていた44.67%を大きく下回り、TOB前からわずか3%程度しか増えなかったからだ。このため、6月17日に後藤高志社長ら経営陣に公開質問状を出したサーベラスは、25日の株主総会ではプロキシーファイト(委任状争奪戦)を行わず、役員選出などの議案でも「きれいに負ける」方針。しかし撤退する気はなく、「株式を中長期的に保有」したままで持久戦に持ち込む構えのようだ。

接触否定は真っ赤な嘘

となると、かつては創業家堤家のグループ持ち株会社だった旧コクド、現在のNWコーポレーションの去就が帰趨を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。