菅官房長官が製薬企業に「大合併」勧告

「銀行業界並みに合併して大きくなれ!」。産業競争力会議で菅官房長官が武田薬品の長谷川社長に苦言。

2013年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

官邸が製薬業界に再編を迫っている。安倍晋三首相は、かつて持病の潰瘍性大腸炎を日本の薬で治した経験があるから、業界は「医薬品産業には理解がある」と、勝手に期待感ばかり大きく膨らませていたが、アベノミクスはそんなに甘くなかった。菅義偉内閣官房長官が4月23日の産業競争力会議で、製薬業界に檄を飛ばした。「日本の製薬企業は欧米に比べて数が多く、規模が小さい。研究開発費が巨額化する中、欧米企業と競争する上で、そこが弱点になっている。再編を進めるなど、民間側も努力して欲しい」。同会議のメンバーで、経済同友会の代表幹事を務める長谷川閑史・武田薬品社長を目の前にした苦言である。さらに、菅長官直轄の政策実行部隊である健康・医療戦略室が追い打ちをかける。5月23日の参与会合に「国際競争力に向けた民間側の努力について」と題する資料を提出したのだ。この文書は、出席し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。