「上村全柔連」居直りの奸策

一連のスキャンダルの裏に学閥争い。嘉納家を籠絡、非主流派を抱き込み、腐敗に蓋をした上村会長の凄腕。

2013年7月号 DEEP [明大閥vs東海・筑波閥]

  • はてなブックマークに追加

日本代表の女子強化選手15人が監督のパワハラを訴えて以来、スキャンダルの嵐が吹き荒れる全日本柔道連盟(全柔連)の上村春樹会長が6月11日、続投を宣言した。誰しも唖然としたのではないか。柔道界に君臨する上村にとって、組織内部やマスコミから寄せられる批判など“雑音”だったのだ。弱気になったのは、助成金不正受給問題を調査する第三者委員会(委員長・山内貴博弁護士)が4月26日、「順法精神に欠ける組織的関与」と痛烈に批判する中間報告書を提出したたった1日だけ。いったん辞意を表明したものの、翌日には事実上撤回。「進退を明らかにする」と語っていた6月11日の理事会では「改革に邁進したい」と居直りを決め込んだ。上村はしたたかでタフなのだ。理事会の前日、来日していた国際柔道連盟(IJF)のマリアス・ビゼール会長は、「上村氏はクリーンな人柄。(続投を)100%支持する」と支援 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。