「Tor遮断」誤訳記事で毎日サイト炎上

2013年6月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

毎日新聞のニュースサイト(毎日jp)が海外向けに配信したサイバー犯罪記事で翻訳ミスがあり、日本発の炎上騒ぎがあった。記事の内容は、警察庁が匿名化ソフトである「Tor」(トーア)を利用した通信のブロックを各プロバイダーに要請したというもの。Torは米海軍が開発したもので、現在は各種OS(基本ソフト)に対応したソフトが無料で配布され、インストールするだけで簡単に利用できる。2012年、「鬼殺銃蔵」と名乗るハッカーが他人のパソコンを遠隔操作し、警察が4人を誤認逮捕する事件でも使われた。Torは3段階のノード(サーバー)を中継することで送信元を匿名化する。それぞれの中継点では隣接するノードの情報しかないため、数万、数十万と言われるTorノード同士が通信先を絶えず変えながら暗号化されたデータを転送するため、「追跡は事実上困難」(プロバイダー技術幹部)という。毎日の日本 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。