「キプロス炎上」でロシア苦虫

「マネロンの貯金箱」で矛盾爆発。決済を通じてユーロ圏に「飛び火」の恐れが出て、債権放棄の煮え湯を呑んだ。

2013年5月号 BUSINESS [ 欧州重債務国「ベイル・イン」]

  • はてなブックマークに追加

4月8日、訪独中のウラジーミル・プーチン・ロシア大統領はさぞや腹の虫が治まらなかったろう。ハノーバーでアンゲラ・メルケル独首相との会談に臨んだ後の共同記者会見の表情は、苦虫を噛みつぶしたようだった。何しろロシアが2011年にキプロス向けに供与した融資のリストラ(債権再編)を呑まざるを得なかったからだ。アントン・シルアノフ財務相によれば、融資額25億ユーロの1割に相当する債権放棄になるという。キプロスは、知る人ぞ知るロシアの企業や富裕層の資金逃避先。キプロス経済が破綻しては元も子もないとみて、ロシアも一肌脱いだのだ。3月半ばに表面化したキプロスの金融危機。欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)の「トロイカ」による支援が行き詰まれば、ロシアが丸抱えするという解説もあった。だが、石油、ガス輸出の低迷で手元外貨が不如意になりだした今のロ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。