日本を一枚で呑み込む「スイカ」

全国の交通系ICカードの相互利用が実現。JR東日本は悲願の「全国通貨」を手に入れた。

2013年5月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

JR東日本の「スイカ」や首都圏私鉄連合の「パスモ」など、全国10種類の交通系ICカードが相互に利用できるようになった。総発行枚数8千万枚に達する国内最大の電子マネー連合の誕生で、JR東日本は悲願だった「全国通貨」を手に入れた。「日本を、一枚で。」と大書きされたポスターが、全国の主要駅に一斉に張り出された。相互利用には全国142の鉄道、バス事業者が参加。10種類のカードのどれか1枚があれば、全国の駅の半分近い4275駅と2万台以上のバス、タクシーなどで乗り降りができる。自動券売機でのチャージやカード利用履歴の表示や印字、カードの残額を使った切符の購入なども可能になった。

転がり込む巨額の手数料

「いよいよチケッティングにおけるバリアフリーが始まる」3月23日、東京駅丸の内北口ドームで開かれた記念セレモニーで、JR東日本の冨田哲郎社長はその意義を強調した。ただ、「バリアフリー」と胸を張る ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。