黒田総裁仰ぐ日銀マンは「御殿女中」に逆戻り

2013年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

かつて日銀はマスコミの間で、「御殿女中」と揶揄されていた。金融政策をめぐり、自民党や大蔵省(現財務省)に突っ張って見せても、最後は腰砕けになり、記者の前で愚痴をこぼしてばかりいたからだ。しかし、法改正により日銀が悲願の独立性を獲得すると、この蔑称は次第に聞かれなくなった。小泉政権下で日銀総裁・福井俊彦は、将来を見据えて金融政策を運営する「フォワードルッキング」を標榜。デフレ脱却を確信した上で量的緩和とゼロ金利を解除し、独立性を存分に謳歌した。一方、「解除は時期尚早」と猛反対していた官房長官・安倍晋三の面目は丸潰れ。首相の座に就いた時、日銀に対する恨みは骨の芯まで染み付いていた。まさか、安倍が政権に返り咲き、徹底的な報復攻撃を断行するとは……。日銀の誰一人として予想できなかっただろう。中央銀行のフォワードルッキングなど、所詮はその程度の代物 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。